Peridrops 奄美シーグラスアクセサリー

奄美大島のシーグラス・天然石アクセサリー作家のブログ。時々cafe

Peridrops 奄美 シーグラスアクセサリー

ご覧いただきありがとうございます! 今はコチラ↓で更新しています。 よろしくお願いします♡ ◼︎Peridrops SHOPhttp://peridrops.thebase.in ◼︎Instagram @peridrops https://www.instagram.com/peridrops/ ◾︎BLOGhttp://s.ameblo.jp/peridot-olivine/ ◼︎Face…

シーグラスでヘンプ(麻紐)編み

大ぶりのシーグラスやまあるい珊瑚を穴あけせずにヘンプで包み込むように編んでいます。見つけた時のまんまの姿の海の宝石達をお届けします♡続々と出来上がりもうすぐショップにアップする予定です♪ひたすら編む単純作業は寝食忘れるくらい没頭できて大好き…

作りかけ色々

もー、あれも作りたい!これも作りたい!んで同時進行増えまくり(笑)左から★夜光貝(自分用にパーツは買ったものを研磨。いずれパーツから手作りする予定)★シーグラス★藍色マーブルに天然で染まっている珊瑚完成の達成感を味わうべく、どれか一つを仕上げ…

麻と珊瑚と大きめシーグラス

こんにちは!忙しくも楽しい旧暦お盆を過ごし、グァバでジャム作ったりゴーヤ味噌作ったりミキ作ったり…あれやこれや書きたいと思ってたのに書くの忘れて時が経ってしまいました…!それはいつか気が向いたら書くとして最近作品をブログにアップしてなかった…

氣の通り道をつくる!

昨日、七夕の飾りつけの後はお片づけ祭りでした。掃除機かけの際の換気を少し変えてみました。玄関と窓を開けるまでは一緒なのですが"いつも閉まりっぱなしの方の襖を開ける""いつも開けっぱなしの所は襖を取り外す"祖母の家は昔ながらの古い家なので、襖を…

今日は旧暦の七夕まつり

今日は旧暦の七夕。七夕飾りの飾り付けは、当日の早朝に行います。奄美では、何かと旧暦で行事をするので夏祭りも終わったし、花火大会もあったし帰省ラッシュも終わってすごくひと段落ついた感があるけれど実はお盆はこれからっ!(」°ロ°)」七夕、何をお願いし…

ミネラルたっぷりきび酢黒糖

最近はまっているもの。きび酢黒糖です!今、我が家は家族できび酢黒糖にはまっております。加計呂麻島のきび酢が練りこまれているとってもまろやかな黒糖です♪純黒糖のどっしりしたコクも良いのですがこのきび酢黒糖はマイルドで口の中で溶ける時にふわっと…

トロピカルなソースができた♪

スーパーで大量の完熟トケイソウを発見!トケイソウ、つまりはパッションフルーツ です。シワシワ…ところが、見た目や感触に反してこれ食べ頃なんです!中身むっちり!ぷるんぷるん♡我が家ではアイスによくパッションフルーツをかけるのですが現時点でこのシ…

採集&新作

今日は朝からシーグラス採集に行ってきました。初めての場所でウキウキ♪流木ゲット!何ができるかなー♪アダンの実も鮮やか!このアダンの実は、ヤドカリの大好物!下にたくさんいました。シーグラスはまだまだ削れていないものが多くて残念!でもガラスの量…

ハイビスカスシャンプー

うちの庭にも人んちの庭にも山の中でモリモリと生い茂るものまでいたるところにハイビスカスが年中咲いています。そのハイビスカスの葉っぱでシャンプーができてしまうのです♡♡昔石鹸などもなかった時代に、ハイビスカスの葉っぱが活躍していたとの事。製品…

夜の散歩

晩御飯を食べた後に家族でよく夜の散歩に出かけます。もうすぐ満月♪日中は暑さでとても歩けないっ!涼しくなった夜はウォーキングにぴったりです。街には猫がいっぱい。か、かわゆすっ!高いビルもなく、街灯も最低限なのでいつも星がとてもきれいです。ただ…

Today's top find #1

and more… Peridrops https://minne.com/peridrops

草刈りは大自然におけるプチプチ。ジャングルを抜けると宝物が待っていた。

先日親戚の畑の草刈りに行ってきました。Before ボウボウ!しばらく放置され、冬に草が枯れることのない南国なので伸び放題!!ちなみにこれはマンゴーの木です。after ここまでが午前中の作業。草刈りは大自然におけるプチプチであーる。梱包剤のプチプチつ…

初モノ家庭菜園いちじく

初めて作ったから味が良いかはわからんどー。って言いながら親戚が家の前にある畑からもいだまま持ってきてくれました。しかも玄関からでなく窓の網戸越しに呼ばれた(笑)まだ黄緑色。ではあるけれども、香りは紛れもなくいちじくそのもの♡お仏壇にお供えさ…

カフェ てやん & ペンション・ハーラ 瀬戸内町手安集落

奄美に来てから素敵な場所に出会う機会にたくさん恵まれているので、これから、奄美の素敵なスポット紹介記事も書いていこうと思います!そして奄美へ来ていただけたら嬉しいです♪本日ご紹介するのは瀬戸内町手安集落にあるカフェ てやん です。あいにくの雨…

「Peridrops」は「精密ヤットコ」を手に入れた!

幸せです…。ヤットコってなんぞや?それは、アクセサリー加工の時に金具を取り付けたりなどなどする時の道具デス。右が精密ヤットコ(片丸)左はラジオペンチ。今まで左手はラジオペンチで頑張ってきた。精密ヤットコ1個分で普通のヤットコ3種類セットとか普…

新月 7月16日(旧暦6月1日)10:24 晴れ。はじまりの氣。奄美の海で天然石の浄化をしてみた。

台風11号のニュースの中、奄美は梅雨明けて晴天の新月です。そうだ、昨日届いた水晶ビーズたちの浄化をしよう!という事で旧暦1日恒例のお墓まいりを済ませて海へ直行!新月が10:24なんとなーくで動いて、無人販売でゴーヤを買いつつ浜辺に着いたのが10:26っ…

∞お引越し∞

作業部屋をお引越ししてみました。前は自然光が入らず昼間も電気をつけていたのですが自然光が入って庭も見えるだけでこんなにも気分が変わるとは!!シーグラスや天然石の見え方も違うし浮かんでくることもなんだか楽しいです。しあわせ♪

∞テーマソング∞

シーグラス拾いで海辺を歩く時に頭の中に流れてしょうがない曲があります。海辺の写真と共にお届け!川と繋がっている場所もあったり。その頭の中でかかる曲とは奄美の歌姫、元ちとせさんの「竜宮の使い」です。歌詞の内容を要約するとガラス瓶に願いを書い…

∞珊瑚1号(仮)∞

チビ珊瑚のみで作りました。超シンプルにチビ珊瑚のみ。珊瑚のハンドメイドを色々と調べてみると、より綺麗に見せるために漂白剤に数日漬け込んで脱色する工程があるのですがなんとなく気のせいかもしれないけど海からのパワーみたいなものまでなくなってし…

∞拾ったものシリーズ2∞

面白い変わり種を拾いました。♡型の石。天然ハート型を見つけるとテンションあがります。自然界でなぜに♡型になったのー!すごい!なにか良いご縁がありそう♪おはじきシーグラスビー玉シーグラスなるものがとてもレアなようです。いつか見てみたいものだわぁ…

∞拾ったものシリーズ∞

雨が降る前のどよーんとした曇り。それはシーグラス拾い日和だっ!!日差しもやわらかいし暑すきず快適♪(とはいえ紫外線つよしです!)ピックアップ チビ珊瑚今日は珊瑚をメインに。たくさん拾った中のかわい子ちゃんたち。そして、ピアスのオーダーをいた…

∞奄美うまいもん∞

東京から奄美に帰ってきました。涼しかったなぁーー!友人と素敵なメロウグラスの作品展に行ってキュンキュン♡トキメキ祭りしてから(軽く書いてるけど本当に素敵だったぁ…!)奄美、龍郷町ヘルシーアイランドカフェの恵比寿店に行ってきました。スムージー…

∞両極の恵み∞

空港の発着便の電光掲示板。搭乗客への英語のアナウンス。空港って、いるだけで訳もなくワクワクします。あまりにも早く着いた成田空港を散策していたら田崎真珠のショップがありました。ゴールド色に輝く南洋真珠のディスプレイに釘付けに。本物ってやっぱ…

∞チラリズム∞

今日は一日中雨。日が照らないので涼しかったー!なので黙々と製作する日。磁器の後ろからシーグラスがチラリ。裏返しても柄あり〼重なり合う部分だから揺れた時にチラリ見えるくらいだけども。そんでやっぱり並べたくなるうう!穴あけ作業もだいぶ慣れて来…

∞片方ずつ∞

前回の双子ちゃんの黄色オウム巻きちゃんとチビ珊瑚で新しいピアスでけた!色々試したくて、ひとまず片方ずつです。双子の相方ちゃんはこれから作成予定。第一号も両脇に並べてみた。同じものを両耳でも良いけど片耳ずつ日によって好きなものを組み合わせて…

∞君の名は∞

シーグラスを拾っていると、たま〜にいらっしゃる小粋なヤツら!シー… シー磁器?検索したらば、ヒットしなくてディズニーシーの食器がヒット。そっち?( Д ) ゚ ゚そして、シー陶器だとヒットしまくるという。これ、陶器じゃなくて磁器…ですよねっ?!違った…

∞海辺の双子ちゃん∞

シーグラス拾いの時に貝殻やサンゴも集めています。今は特にピアスが作りたいから、ペアにできそうな双子ちゃんを見つけるととっても嬉しい!!〜今までに拾った双子ちゃんシリーズ〜ほのかにピンクチビ珊瑚イエロー巻き巻き。オウムみたい。ちょい大きさ違…

∞シーグラス始めました∞

奄美行きを伝えた札幌の友達の何気なーい言葉がきっかけでした。「シーグラスでアクセサリー作ったら楽しそうー♪やればいいのにー♪」わ!わ!た、楽しそう!長〜い年月をかけて波に研磨されたガラス。あれ、シーグラスっていうのかぁ!初めて知ったぐらいに…

∞ハンダマ∞

ハンダマという名前の奄美のローカルお野菜です。火を通すとねばりが出るのはモロヘイヤっぽい。独特の香りがあります。ウド系のような?たまにミツバっぽい気もする…?うーん、むずかし!例えるのが難しいのですがほのかに良い香り( *´ω`*)酢味噌和えがた…