Peridrops 奄美シーグラスアクセサリー

奄美大島のシーグラス・天然石アクセサリー作家のブログ。時々cafe

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

∞珊瑚1号(仮)∞

チビ珊瑚のみで作りました。超シンプルにチビ珊瑚のみ。珊瑚のハンドメイドを色々と調べてみると、より綺麗に見せるために漂白剤に数日漬け込んで脱色する工程があるのですがなんとなく気のせいかもしれないけど海からのパワーみたいなものまでなくなってし…

∞拾ったものシリーズ2∞

面白い変わり種を拾いました。♡型の石。天然ハート型を見つけるとテンションあがります。自然界でなぜに♡型になったのー!すごい!なにか良いご縁がありそう♪おはじきシーグラスビー玉シーグラスなるものがとてもレアなようです。いつか見てみたいものだわぁ…

∞拾ったものシリーズ∞

雨が降る前のどよーんとした曇り。それはシーグラス拾い日和だっ!!日差しもやわらかいし暑すきず快適♪(とはいえ紫外線つよしです!)ピックアップ チビ珊瑚今日は珊瑚をメインに。たくさん拾った中のかわい子ちゃんたち。そして、ピアスのオーダーをいた…

∞奄美うまいもん∞

東京から奄美に帰ってきました。涼しかったなぁーー!友人と素敵なメロウグラスの作品展に行ってキュンキュン♡トキメキ祭りしてから(軽く書いてるけど本当に素敵だったぁ…!)奄美、龍郷町ヘルシーアイランドカフェの恵比寿店に行ってきました。スムージー…

∞両極の恵み∞

空港の発着便の電光掲示板。搭乗客への英語のアナウンス。空港って、いるだけで訳もなくワクワクします。あまりにも早く着いた成田空港を散策していたら田崎真珠のショップがありました。ゴールド色に輝く南洋真珠のディスプレイに釘付けに。本物ってやっぱ…

∞チラリズム∞

今日は一日中雨。日が照らないので涼しかったー!なので黙々と製作する日。磁器の後ろからシーグラスがチラリ。裏返しても柄あり〼重なり合う部分だから揺れた時にチラリ見えるくらいだけども。そんでやっぱり並べたくなるうう!穴あけ作業もだいぶ慣れて来…

∞片方ずつ∞

前回の双子ちゃんの黄色オウム巻きちゃんとチビ珊瑚で新しいピアスでけた!色々試したくて、ひとまず片方ずつです。双子の相方ちゃんはこれから作成予定。第一号も両脇に並べてみた。同じものを両耳でも良いけど片耳ずつ日によって好きなものを組み合わせて…

∞君の名は∞

シーグラスを拾っていると、たま〜にいらっしゃる小粋なヤツら!シー… シー磁器?検索したらば、ヒットしなくてディズニーシーの食器がヒット。そっち?( Д ) ゚ ゚そして、シー陶器だとヒットしまくるという。これ、陶器じゃなくて磁器…ですよねっ?!違った…

∞海辺の双子ちゃん∞

シーグラス拾いの時に貝殻やサンゴも集めています。今は特にピアスが作りたいから、ペアにできそうな双子ちゃんを見つけるととっても嬉しい!!〜今までに拾った双子ちゃんシリーズ〜ほのかにピンクチビ珊瑚イエロー巻き巻き。オウムみたい。ちょい大きさ違…

∞シーグラス始めました∞

奄美行きを伝えた札幌の友達の何気なーい言葉がきっかけでした。「シーグラスでアクセサリー作ったら楽しそうー♪やればいいのにー♪」わ!わ!た、楽しそう!長〜い年月をかけて波に研磨されたガラス。あれ、シーグラスっていうのかぁ!初めて知ったぐらいに…

∞ハンダマ∞

ハンダマという名前の奄美のローカルお野菜です。火を通すとねばりが出るのはモロヘイヤっぽい。独特の香りがあります。ウド系のような?たまにミツバっぽい気もする…?うーん、むずかし!例えるのが難しいのですがほのかに良い香り( *´ω`*)酢味噌和えがた…

∞水神さまを祀る∞

夕飯時に、台所に榊がある事に気づきました。「あれ?うち、神棚ってあったっけ?」「ないよ」「え、じゃあこの榊は?」「水神さまだよ」へ?水神さま??そんなの祀られてた??「ほら、仏壇の横」と、よ〜く見たらば、仏壇と壁の隙間に榊とコップがありま…