Peridrops 奄美シーグラスアクセサリー

奄美大島のシーグラス・天然石アクセサリー作家のブログ。時々cafe

草刈りは大自然におけるプチプチ。ジャングルを抜けると宝物が待っていた。

先日親戚の畑の草刈りに行ってきました。

f:id:peridrops:20150726111943j:image
Before ボウボウ!

しばらく放置され、冬に草が枯れることのない南国なので伸び放題!!

ちなみにこれはマンゴーの木です。

f:id:peridrops:20150726112303j:image
after ここまでが午前中の作業。

草刈りは大自然におけるプチプチであーる。

梱包剤のプチプチつぶし、あの快感♪

自然バージョンのプチプチは音や感触も味わえる上に

草の良い香りが漂って…幸せすぎる!

あへー♡

f:id:peridrops:20150726114908j:image
仮面ライダーがいました。


草を刈り、刈れないところは抜き

フワーッと広がる草花の香り。

時にはまるで生姜のような爽やかな香りがして


それは実際に生姜でした(」°ロ°)」

「じいちゃーん!ごめん!間違って生姜抜いちゃった!」

「いいがいいがー(いいよいいよー)、あっちの畑にでも植えておくがー」

一安心。

他にもこの畑、宝物がいっぱい!

f:id:peridrops:20150726113533j:image
グァバ

f:id:peridrops:20150726113548j:image
桃。(島の桃は普通のより小さい。すももみたいだけどそれとも違うらしい)

マンゴー、グァバ、桃、タンカン、ボンタン。パッションフルーツ、ライチ、バナナ…

沢山の果物の木が!
もしちゃんと手入れしたら、フルーツの楽園に…♡

昔は大きなマンゴーを収穫していたようです。

いったん休憩!

f:id:peridrops:20150726115120j:image
海を見ながら昼ごはん。

f:id:peridrops:20150726115111j:image
なんだろう、この色彩、幸せ!
島では麺類を頼むと自動的にごはんがついてきます。

麺類は炭水化物とみなされないのか?

ウチの祖母も麺類の時は薩摩芋を食べます。


f:id:peridrops:20150726115617j:image
ぼへー。

f:id:peridrops:20150726115844j:image
じいちゃんちの猫が、じいちゃんを追いかけてきました。
かわいい!


f:id:peridrops:20150726120143j:image

午後からこのジャングルへ。

もう、1日では終われないので道だけ作りました。

f:id:peridrops:20150726120157j:image

このような写真があと3枚続きます。
…広い!割愛!

黙々と作業して奥まで…

そうしたら…

f:id:peridrops:20150726120336j:image

美しい花が咲いていました。

クルクマという花です。

蓮の花びらみたい。

きれい…!!

f:id:peridrops:20150726120525j:image

数年前に植えた球根だそうです。

誰にも見つけられることなく、

手入れされることもなく

他の植物のツルにぐるぐる巻きにされながらも咲いてたなんて!


ご褒美みたいなお花を見つけたところで作業終了。


帰りは汗だくなジャージ姿のまま

叔母と海で泳いで帰りました。

海、気持ち良すぎるぅ…!


すっかり娯楽と化している草刈り。

また次の草刈りも楽しみです♪