Peridrops 奄美シーグラスアクセサリー

奄美大島のシーグラス・天然石アクセサリー作家のブログ。時々cafe

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氣の通り道をつくる!

昨日、七夕の飾りつけの後はお片づけ祭りでした。掃除機かけの際の換気を少し変えてみました。玄関と窓を開けるまでは一緒なのですが"いつも閉まりっぱなしの方の襖を開ける""いつも開けっぱなしの所は襖を取り外す"祖母の家は昔ながらの古い家なので、襖を…

今日は旧暦の七夕まつり

今日は旧暦の七夕。七夕飾りの飾り付けは、当日の早朝に行います。奄美では、何かと旧暦で行事をするので夏祭りも終わったし、花火大会もあったし帰省ラッシュも終わってすごくひと段落ついた感があるけれど実はお盆はこれからっ!(」°ロ°)」七夕、何をお願いし…

ミネラルたっぷりきび酢黒糖

最近はまっているもの。きび酢黒糖です!今、我が家は家族できび酢黒糖にはまっております。加計呂麻島のきび酢が練りこまれているとってもまろやかな黒糖です♪純黒糖のどっしりしたコクも良いのですがこのきび酢黒糖はマイルドで口の中で溶ける時にふわっと…

トロピカルなソースができた♪

スーパーで大量の完熟トケイソウを発見!トケイソウ、つまりはパッションフルーツ です。シワシワ…ところが、見た目や感触に反してこれ食べ頃なんです!中身むっちり!ぷるんぷるん♡我が家ではアイスによくパッションフルーツをかけるのですが現時点でこのシ…

採集&新作

今日は朝からシーグラス採集に行ってきました。初めての場所でウキウキ♪流木ゲット!何ができるかなー♪アダンの実も鮮やか!このアダンの実は、ヤドカリの大好物!下にたくさんいました。シーグラスはまだまだ削れていないものが多くて残念!でもガラスの量…

ハイビスカスシャンプー

うちの庭にも人んちの庭にも山の中でモリモリと生い茂るものまでいたるところにハイビスカスが年中咲いています。そのハイビスカスの葉っぱでシャンプーができてしまうのです♡♡昔石鹸などもなかった時代に、ハイビスカスの葉っぱが活躍していたとの事。製品…