Peridrops 奄美シーグラスアクセサリー

奄美大島のシーグラス・天然石アクセサリー作家のブログ。時々cafe

ハイビスカスシャンプー

f:id:peridrops:20150730183114j:image

うちの庭にも

人んちの庭にも

山の中でモリモリと生い茂るものまで

いたるところにハイビスカスが年中咲いています。


そのハイビスカスの葉っぱでシャンプーができてしまうのです♡♡

昔石鹸などもなかった時代に、ハイビスカスの葉っぱが活躍していたとの事。

製品化されるほどハイビスカスは髪にも頭皮にも良いそうで…♡

早速やってみました!

まずは葉っぱを摘みます。

f:id:peridrops:20150801111310j:image

大きいの10枚くらい。


f:id:peridrops:20150731190904j:image

細かく千切って三角コーナー用のネットに入れます。

f:id:peridrops:20150801111359j:image
水を入れて揉み込みます。

そうすると…

f:id:peridrops:20150731190906j:image

粘りのあるトロトロした液体が出来上がります。

これで髪に揉み込んでシャンプーします♪

泡立ったりはしないけど、スッキリと皮脂も落ちました。

洗い流す時は少しキシキシするけど、ドライヤーをかけたらサラサラになりました♪

これはクセになりそう♡

ちょっと手間だけど、揉み揉みしてる準備段階から幸せ!

頭皮に良いローズマリーを一緒に揉み込んでみましたが、あまり香りがせず。

ローズマリーハーブティーとして淹れてから、そのハーブティーでハイビスカスを揉み込んだ方が香りも楽しめて良さそうだなぁと思いました!

リンス要らずだけど、クエン酸を水で溶いて、好きな精油でも垂らしてリンスするのも良さそうだなぁ♪

また何か良さそうな方法があれば書いてみますね〜。