Peridrops 奄美シーグラスアクセサリー

奄美大島のシーグラス・天然石アクセサリー作家のブログ。時々cafe

今日は旧暦の七夕まつり

f:id:peridrops:20150819120746j:image
今日は旧暦の七夕。

f:id:peridrops:20150820065412j:image
七夕飾りの飾り付けは、当日の早朝に行います。

奄美では、何かと旧暦で行事をするので

f:id:peridrops:20150819121204j:image
夏祭りも終わったし、


f:id:peridrops:20150819121229j:image
花火大会もあったし

帰省ラッシュも終わって

すごくひと段落ついた感があるけれど

実はお盆はこれからっ!(」°ロ°)」


七夕、何をお願いしようかなあ♪

しばし考え、

叶ったら面白いなー♪むふむふ♡っていう

夢はでっかく♡な事と

世界平和と身近な家族や友人の幸せを
願って書いてみました。

書くのってなんか照れる!

けど楽しい♡

書く事でパワーが注入された感じがしますねぇ♪


不思議と奄美の七夕には

必ず雨が降るそうです。

晴れの日にもにわか雨が降るんだとか。

そんな雨にちなんで、昔は"七夕大根"と言って、大根の種を蒔いたそうです。

七夕の雨で大根の葉がよく育ち、
その葉っぱを食べるために!

すごく縁起物でエネルギーがもらえそう!

うまく育てば大根もなるね、と祖母談 。

今は暑すぎて大根栽培向きじゃないのかな?
冬はよく大根もらいます。


七夕の恵みの雨。

今日は雨が降るのかなー?



■SHOP