Peridrops 奄美シーグラスアクセサリー

奄美大島のシーグラス・天然石アクセサリー作家のブログ。時々cafe

氣の通り道をつくる!

昨日、七夕の飾りつけの後はお片づけ祭りでした。

掃除機かけの際の換気を少し変えてみました。

玄関と窓を開けるまでは一緒なのですが

"いつも閉まりっぱなしの方の襖を開ける"

"いつも開けっぱなしの所は襖を取り外す"

祖母の家は昔ながらの古い家なので、

襖を外すと各部屋がひとつながりにできるようになっています。

なので、普段は壁的役割で動かさない襖もあるのです。

その普段開けない部分を開けてみました。

特に玄関入ってすぐの客間は、真正面に開かずの襖。


風水でいう旺氣は玄関からしか入らず、古い氣(さっ氣)は窓から出て行くそうです。

ぜひ旺氣を呼び込み流れをよくしたい!!

やってみると…

なんだか氣の流れが違う感じがする!!

清々しい…( *´ω`*)

家中に充満した清々しさに後押しされて

そこから、活氣づいた母とわたしは

ふつーの掃除機かけからお片づけ祭りに発展。

た、楽しい!

旧暦お盆に向けて少しずつ断捨離してる日々なのですが、勢いが違いました。

長年の古い使っていないもの、
用途のわからないもの、
配置期限切れの薬とかカビてるモノとか…ヽ( ̄д ̄;)ノ

中には、え?こんな素敵なモノ眠ってたの?使う使うー!ってものもあり!

古い家×祖母の家なので色々発掘され…

祖母の私物はそのままに、明らかに不要なモノを断捨離しまくり!

すると、母は茶の間の窓付近の不要なモノでいっぱいのキャビネットごと片付けて

わたしは半ば倉庫と化していた客間の縁側を断捨離し…

古い氣の出て行く通り道が出来あがったああ♪♪

f:id:peridrops:20150821105833j:image
そして、縁側が寛ぎのスペースになりました♡
縁側でノンビリとビールが飲める♪

f:id:peridrops:20150821110949j:image
今日は採集した珊瑚を洗って干しています。

f:id:peridrops:20150821110957j:image
白いのもかわいいですが

f:id:peridrops:20150821111017j:image
あえての茶色♡

さらに色々と工程を踏んで生まれ変わります♪


ところで昨日の旧暦の七夕、本当に雨が降りました!

晴れていたのに、見事なにわか雨でした。
すごいなぁぁ!

この飾りを目印に旧暦の迎え盆にご先祖様たちが家に帰ってきます。

今、町中が七夕飾りで綺麗です。