Peridrops 奄美シーグラスアクセサリー

奄美大島のシーグラス・天然石アクセサリー作家のブログ。時々cafe

∞5月28日 雨∞

一日中雨の降った奄美でした。


雨に濡れた庭の花を撮ったり、外で喧嘩してる猫の仲裁する以外は引きこもり〜。

{0EF04E5D-EC90-46C6-82A6-96432B47420A:01}

{197D981A-900D-4D11-A31E-30707AF74C84:01}

{5FE8A479-9292-4795-8659-5ABB86484BF5:01}

{681DA24A-4259-4C51-84D4-A41D28028135:01}

胡蝶蘭は1つ目の花が咲いてからかなり経つのですが、4つ目が咲いてもまだ生き生きと咲いています。
こんなに長く咲くものなんだなぁ!

こんな雨の日だから、アルバムでも見ない?と母。

 母の子供の頃、結婚式、わたしが生まれた頃や妹が生まれたころ…
いとこ達などなど…

懐かしいね〜これ誰?と見ているうちに
母方の祖父のお葬式のアルバムがありました。
献花の中には父方の祖父の名前が。

おじいちゃーん!!

実は今日は父方の祖父の命日でした。

お墓は遠く北海道だから行けないけど、母と今日は命日だねぇ〜と祖父の思い出話をしていました。

母の実家で父方の祖父の名前を祖父の命日にたまたま見るってなんだか不思議。

たまたまじゃなくて思い出したから返事してくれたのかな?!( *´ω`*)

本当に大好きなおじいちゃんでした。

たしか小学校高学年くらいの頃かな。
北見の名産のハッカ風味がコーティングされた甘納豆のお菓子(ハッカ物語という銘菓です)をお土産に買って来てくれました。

正直、うーん…びみょーなお味って最初思ったのですが(笑)

これはぜひ孫達に食べさせたい!っておじいちゃんルンルンだったと祖母に聞き、嬉しくなって胸キュンで食べました。

そして美味しく感じるというマジック!(単純 笑)

おじいちゃんの愛!!
と、おじいちゃんへの愛!!

一番の思い出です。

あとは、いつも夕飯は自分で熱燗をつけて、辛いなんばん(青唐辛子)を焼いて醤油を垂らして食べていたなぁとか、植物園連れてってもらったなぁとか!

奄美の仏壇にふたりのおじいちゃんに向けてお線香をあげたのでした。

良い日だったなー。